ハジメマシテ!

このたびAMEBA BLOG からお引越ししてまいりました。
ですが、全ての記事を持ってくるのは大変だったので過去記事はあちらに置いてきております。
もしもご覧いただける場合は
コチラから飛べますのでよろしくお願いいたします(*´∇`*)


リンクフリーです♪貼るも切るもご自由に(*゚▽゚)ノ


もんぷち





2012年10月2日火曜日

お姫様と天使

こんにちは!
最近朝晩は肌寒くて、とうとう厚手の羽毛布団を出してしまいました(*´∇`*)
でも、寝始めは暑いんだよな・・・。

さて、今日は我が家のお嬢様たちのお話です。

紫ちゃん(ゆかり)は私のお姫様です。
我が家は夫と息子、それにネコたちもみんなばかりでした。
そこへやって来た紫ちゃんは紅一点。
鳴き声は果てしなく小さく、体も華奢でそれはそれは可愛らしい女の子そのものでした。
そんな紫ちゃんを私は、それこそ眼に入れても痛くないほど可愛がっていました。
2年たった今でもそれは変わりません。

紫ちゃんはウチへ来た当初から怖がりで、いつもビクついていて可哀想なほどでした。
そして人見知りが激しく、結局私以外の人間は寄せ付けないネコになってしまいました。
他の人が声をかけようものなら、家族(隣家の家族も含め)だったら振り返り確認はしますが決して寄っては行かないし、ましてや触らせようともしません。
なので、みんなから「あまり可愛げのないコ」と言うレッテルを貼られてしまいカワイソウ( ノД`)シクシク…
でも、私はこの「私だけ」が可愛くて仕方がありません(笑)

そんな紫ちゃんですが、なんと生後6ヶ月までは息子大好きっコでした。
どんな時も息子を追いかけ甘えていました。
しかし生後6ヶ月のある日を境に息子が大の苦手になってしまい、今では足音を聞いただけで逃げて行ってしまいます。
触られると「シャーーー」と威嚇する始末・・・。
一体ナニがあったのか、未だにナゾです。

  生後2ヶ月の紫ちゃん

かたや、すみれちゃは私の天使です。
すみれちゃんが我が家へ来たとき私は、色々なストレスに押しつぶされていました。
ハル君の家出、21年間一緒だったまるこの死、家庭内不和、職場のストレスと自分の体調不良。
全てが自分一人の力ではどうにもならず、精神的・身体的にもかなり参っていました。
「死んだら楽になれるかも・・・」
そんなバカな考えがそっと脳内で囁いたりもしていました。
でも、ひめめさんを始めとする大切な友人たちのサポートで何とか正常さを保てているような状態でした。

そんな時、ふいに我が家にやってきたすみれちゃん。
母の両手に抱かれたコは小さくておとなしく、とても儚げでした。
痩せていて片目が無く、両後ろ脚も不自由な感じでした。

その時既に4匹もネコがいて、しかも紫ちゃんの性格を考えると我が家に迎え入れるのは大変な勇気が要りました。
でも、母や私に小さな身体をこすり付けて、一つだけの瞳で見つめながら一生懸命ノドを鳴らす子猫を見捨てることは絶対にできませんでした。
きっと迎え入れて欲しくて必死だったのだと思います。

すみれちゃんが来てから、我が家の雰囲気は一変しました!
母と夫の不和は緩和し、家庭内も落ち着きました。
ハル君は捕獲して入院することになりましたが、どこでどうしているのかわからないよりは安心でしたし、何より適切な処置をいただけるので病気の心配もなくなりました。
職場の方は相変わらずですが、何とかやっていけるように。

そして私はと言うと・・・。
紫ちゃんから間が開いてしまった育児が大変で寝不足が続きますが、精神的にはハリがあり楽しく過ごせるようになりました。
久しぶりの子猫は可愛くて、どんなに疲れていてもお世話ができているのが自分でも驚きです(笑)

「まるこが亡くなって、私たちのところにこのコを導いてきてくれたに違いない」と本気で信じている母。
私も「そうかも・・・」と思わずにはいられません。
すみれちゃんがやってきて色々好転したことを考えると、まさにこのコは私の前に舞い降りた天使だと思います。


                                                          生後3ヶ月のすみれちゃん

しかし、このお嬢様方の仲がお悪くてどーにもなりません\(^o^)/オワタ

すみれちゃんは、来た当日こそはおとなしくて手のかからない可憐な少女でしたが、翌日から豹変。
豹変と言うか猿変と言うか・・・・・。
網戸を登ったりしてますが、普通上まで行ったら降りてくるのにすみれちゃんはそのまま横移動します。
私が寝たフリをしていると、他のコたちは顔を舐めたりしてくるのにすみれちゃんはいきなりのネコパンチを顔面に食らわしてきます。
とにかくとんでもないおサルのコといった感じに育っています。

そして最初の頃は自分を可愛がってくれる人なら誰でもよかったすみれちゃんですが、最近は自我が芽生えてきたのか・・・

私: 「お母さん」大好き
母:「ばーば」好き
息子&夫:「同居人」ちょっとヤダ
隣家の私の父と弟夫婦:すごいヤダ
その他:すごく大嫌い

という状況に。

今まで「自分だけのお母さん」だった私を盗られるという危機感でイッパイの紫ちゃんは、常にすみれちゃんに100%の敵意むき出しで全力でアタックしています。
そんな紫ちゃんが恐怖刺激になっているすみれちゃん。
やっぱり威嚇したり向かって行ったりしています。

流血の惨事になりそうで目が離せません・・・。

最近では私の寝室の押入れに1日中閉じこもってしまっている紫ちゃんが不憫で仕方がありません。
かと言って、やっと手に入れたであろう幸せを一生懸命生きているすみれちゃんも放っておけないし・・・。
             大きさとしっぽの長さが違うだけでこんなに似ている2匹

 いつか仲良く一緒に生活できる日が来るのでしょうか・・・。
来るなら早く来てくれwww

                  ちなみにこちらはハル君とすみれちゃん
                  大きさが全然違うww

4 件のコメント:

  1. こんばんは!

    この記事を読んでいたら、
    涙が潤んで来てしましました。

    もんぷちさんがそんな事を考えるまで、
    精神的に追いつめられて辛かった事。

    片目で一生懸命何かを訴えかけているすみれちゃん。

    そして紫ちゃん。。。
    (ゆかりと読むとは、ナイスなセンスです!)

    もんぷちさんのお顔も知らないのに、
    頭の中ですべてが映像化されちゃって。。

    私、紫ちゃんとすみれちゃんは絶対仲良くなれると思う。
    そんなイメージが湧く。

    紫ちゃん、なにかトラウマでもあるのかなあ。
    特に男の人に。
    息子さんも二年前よりは、背が伸びたりしているでしょうし。
    私のお友達の猫は、男の人がとても嫌いで、
    『シャーっ!』でした。

    職場はね、もう割り切るしかないと思う。
    もんぷちさんが抱えているのが、
    人間関係のストレスだとしたら、
    『ここにはお金を稼ぎに来ているだけ』みたいな。
    仕事=生活の手段みたいな。

    私が思うに、
    すべての事が好い方向に向かっていっていますよ!

    そしてやはり、まるちゃんからの"メッセージ"だったのでしょうね。
    疑う余地もなく、そうだと信じてる。

    同県S地区から、もんぷちさんの幸せを、
    いつも祈っております^^

    長いコメント失礼しましたm_ _m

    PS:ハルくん、"いいお尻"しておるのぉ!
    触りたい♡

    返信削除
    返信
    1. ( ゚▽゚)/コンバンハ
      いつもありがとうございます(*´∇`*)
      ロミさんはその後いかがですか?コルセットって暑苦しいし食欲あっても食べられなかったりで大変ですよね( ノД`)シクシク…
      これから寒くなって痛くならないことをお祈りします!

      さて、暖かいお言葉ありがとうございます(*´∇`*)
      私の方こそコメントいただいてウルウルしてしまいましたw

      長い人生の間には色々あるのはわかっているのですが、せめて1個ずつにしてほしいですよね~
      あの時は本当に色々重なりすぎて参りました。
      自分には守るべき家族や友人(ロミさんとか!)もいるのだからヘンな考えは持ってはいけない・・・と頭では理解していても感情は別に動くものですな。
      少し鬱が入っていたのかもしれません。

      お陰さまで今は大丈夫です♪
      まぁ、強いて言えば紫ちゃんの気持ちを考えると可哀想で・・とか、ハル君がまた家出気味なのでそのくらいでしょうか(笑)
      ハル君も退院した時は家に入り浸っていたのですがさすがにおサル姫の攻撃がキツイみたいです( ノД`)オッサンだしね・・・。

      紫ちゃんは捨て猫でしたが、捨てられている間とかどうしていたのか・・。何か対人であったのかもしれません。それか、単純に性質かww
      ちなみにこの名前は息子がつけました。なんかちょっと中2入ってる?ww

      職場は、そうですよね!
      割り切るのが一番なんですが、この性格が災いするんですよね~
      職場関係のストレスなんか無いほうがおかしいんだから、と最近は思うようにしてます!

      すみれちゃんが来たことで色々好転したので本当によかったなーと。
      ロミさんもおっしゃるようにやっぱりまるこが連れてきたのかな?
      ネコって何となく神秘的な感じしますよね!

      おおお・・S地区でしたか( ̄▽ ̄) ニヤ

      本当にありがとうございます!
      私もロミさんに少しでも何かパワーが贈れたら・・・と電波飛ばしますww

      ハレルヤー♪(from「聖★おにいさん」)

      PS:ハル君のお尻、大きいですよぉww
         ・・・・匂いますが。

      削除
  2. どっちもかわええ(*´Д`)ハァハァ
    小さいころの紫ちゃん、すみれちゃんにそっくりですね~!
    ホント姉妹みたい(*´∀`*)

    猫ってやきもちやさんですもんね。
    すごくわかります。
    うちも2匹いるのですが、そのうちの1匹がすごいやきもちやきなので、もう1匹のほうをなでているとかならず「自分も~」とやってきて押しのけてしまいます(´・ω・`)
    かわいいんですけどね・・・。
    そしてそのやきもちやきの子が、紫ちゃん同様、小さいときに私に拾われて、私しか人間を知らないのでほかの人にはまったく慣れません。
    お客さんがくるとベッドの下に隠れて出てきません。
    なので「かわいくない」と思われているのも一緒w
    すごく共感できました。


    最近なかなか訪問できずにすみません(;´Д`)
    ようやくスパナチュ世帯のほうをまとめ読みさせていただきました~。
    なで肩はあいかわらずブランドンくん推しです!( ー`дー´)キリッ
    ブラくんファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

    返信削除
    返信
    1. ( ゚▽゚)/コンバンハ
      具合どうかな?疲れは溜まると色々身体に出るので早めの休息がイイよね!

      それにしてもこの2匹本当に似てるんだけど、実家にいるジャックと故・桃子の赤ちゃんの頃も似てるんだよねww
      しかも全員が神経質で人見知り・・。コレ、色柄の特質だとか主人は言うけどホントのところどうなんだろう?

      ネコは特にヤキモチ妬きなのかな?
      そういえばワンちゃんが多頭飼いで大変ってあまり聞いたことないかも・・・。
      なで肩さんのネコちゃんもヤキモチ妬きさんなんだw
      でもそういうコって可愛いよね~
      飼い主冥利に尽きるっていうか・・・。他に行かないのがたまらないんだよねw
      でも「可愛くない」って思われるのは悲しい・・・。
      だから私は「アンタらには紫ちゃんの良さは一生かかってもわからないね!」と言ってやっている( ̄▽ ̄) ニヤ

      いぇいぇ、訪問できていないのは私もなのでお互い様と言うことでどうかお気になさらず!!
      そしてつたない記事をまとめて読んでいただいてありがとうございます(*´∇`*)

      BRANDON、錬金術師見習いで頑張ってますよ!
      相変わらず不思議クンだしね・・・。
      なで肩さんに応援されて、きっと彼もますます張り切ってワケのわからないことをやってくれることでしょうww

      削除